2010年05月31日

同業会

 5月29日に静岡県消防機器同業会の中部支部会が「マイホテル竜宮 http://www.myhotelr.com/index.html」で開催されました。

 上部組織である(財)静岡県消防設備協会 http://www.shizu-ssk.jp/tenkenzumi.html が新公益法人法施行に伴う法人変更を検討しており、現在、法人格を持たない同業会も法人化せざるを得ないのではないか、ということがテーマでした。
 当日は、同業会理事長の野口酸素鰍フ野口社長、事務局長の鞄本防火研究所の市川社長も参加され経緯を説明して下さいました。
 
 こういう場面での参加者の態度は見事に分かれます。多くは「お付き合いで入っているから、面倒くさいことは言わない」のか、沈黙しています。
 僕はといえば、検討委員会みたいなものを青年部でやるよう要請されている手前、法人化によるメリット、ディメリットの明確化、また法人化ということになった場合、現会員が参加するのとしないので何が違ってくるのか、また、法人化した場合、定款による会員資格の縛りをどうするのか等、クリアしなければならない問題が多く見えています。

 同業者ですから、普段は仕事上で角突合せることが多いのに、こういう会で「仲良しクラブでいいでしょう。」なんて言われてもどうかなって思ってしまうのです。・・・なかなか狸にはなれません。
posted by ひで at 16:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

トロ箱カレッジ始まる

 まちづくりコーディネーター養成講座「焼津トロ箱カレッジ」第2期が始まりました。静岡新聞が記事にしてくれました。 
http://www.shizushin.com/news/local/central/20100523000000000032.htm 
 スタッフは基本的に焼津シャツ(魚河岸シャツ)を着用です。

 明日5月28日は、静岡大学の日詰先生による講座です。日詰先生には1999年に(社)焼津青年会議所が「地球市民」をテーマにしたときに基調となる講演をしていただきました。その後、静岡市の市民活動懇話会や静岡MSOなどでご一緒しましたが、久しぶりにお会いするので、とても楽しみです。
posted by ひで at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

今年のオータムフェストは

 昨日平成22年5月14日に第2回実行委員会が開催され、今年の体制が決まりました。
 実行委員長は、加藤 与志男 さん(八丁櫓まちづくりの会、国際交流部会、おまけに市会議員もやっちゃってます)

 事務局長に、森 忍 さん(群舞の会昨年度会長)

 僕は、会場部会を担当することになります。一緒に企画を考えてくれる人を大募集中です。焼津をもっと面白く、元気にしたい人たちの参加をお待ちしています。

 
posted by ひで at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

オータムフェスト in やいづ

 オータムフェストという造語(?)がすっかり札幌に取られてしまったようで、少し複雑ですが(商標登録しておけば良かったかな)、今年も焼津はやります。

開催日  平成22年9月19日(日)
開催場所 新港を予定

実行委員になる人募集中です。
posted by ひで at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

ビートルズで日舞

 他のブログでも、「今更ながら」と紹介されてた「ビートルズで日舞」http://omotenacc.eshizuoka.jp/e570378.html
ですが、一応実行委員なので約1ヶ月遅れの報告をさせていただきます。


優勝   カニケ・イカベラ
2位   リトルラビッツ
3位   咲典会

努力賞     若宮レディース
アイデア賞   夢花火
ファンタジー賞 華拍子
ユーモア賞   劇団東京ミルクホール

詳しくは、こちらを見てね。http://blog.livedoor.jp/beniti2010/archives/2010-04.html?p=5
posted by ひで at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

