2011年08月10日

今年も忙しい

 焼津荒祭が近づくと、何とはなしに落ち着かなくなってきます。
最近は列に加わることもなくなってしまいましたが、焼津の血が確かに流れていると感じる時期です。

 さて、祭りが終われば、秋のイベントシーズンです。
 今年は、「オータムフェストinやいづ」 が 9月25日開催予定
     「トロ箱カレッジ第3期」が 10月1日開講(8月16日から募集開始予定) 
     「ビートルズで日舞」 が 11月5日開催予定
 そのほかに某団体の「クリスマス家族会」の企画運営
 9月は昼も夜もハードな生活になりそうです・・・ 
posted by ひで at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

オータムフェストの思い出

今年のオータムフェストは、実行委員長や場所が変わったりして、いろいろありましたが、個人的に印象深かったのは、「劇団どくんご」のテント公演でした。まあ、直接オータムフェストとは関係なかったものの、非日常的な空間への導線になったことは間違いないと思います。客の入りが悪くて申し訳なかったけど、なんとなく新しい仲間ができたような気がしました。
P9170036.JPG何もないところに劇団員が現れ

P9180045.JPGいつの間にか、怪しい劇場が立ち上がり

P9200085.JPG宴が終われば、あとかたもなく
posted by ひで at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

オータムフェスト大盛況感謝

今年のオータムフェストは好天に恵まれ、予想以上の人出で賑わいました。
P9190071.JPGステージの前も
P9190074.JPGやいづ横丁も
P9190075.JPGお祭広場も
多くの人が楽しんでくれました。
「海を背景とした焼津ならではの収穫祭」が定着してきたと思えます。
スタッフとお客、という関係ではなく、収穫祭だから、誰もがスタッフ、誰もがお客、みんな一緒に楽しもう!という雰囲気がもっともっと出てくること期待します。閉会式後、みんなで掃除するようになったら最高ですね。
posted by ひで at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

オータムフェスト始まる

P9180052.JPG テント劇団「劇団どくんご」の開演で、今年のオータムフェストが実質的に始まりました。
 前夜祭という位置づけですが、その異空間性は際立っていました。

 今年のオータムフェストは、劇団どくんごを始め、大道芸人、チンドン屋さん、ハワイアン、ひょっとしたら舞踏系の人たち、などなど・・・非日常的な空間が楽しめそうです。個人的には、ランポーの世界みたいに、もっともっと怪しい空間が出来ればいいな、と思っていますが、オータムフェストの趣旨からは逸脱してしまうのかもしれませんね。
 まあ、収穫祭ということからすれば、祝祭空間として非日常的なものを求めても間違ってはいないと思ってます。
 
posted by ひで at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

ハードな日々

 毎日オータムフェストの記事を書こうと思っていたのに、ぜんぜん駄目ですね。何故かハードな毎日。仕事も、活動も、家庭も、プライベートも? 体が3つあればなあ、と思ってます。

 とにかくあと2日。

 昨日は前日チラシを新聞屋さんに持っていったり、劇団どくんご のメンバーが到着したりして、なんとなく個人的に、あぁもうすぐなんだ、という気がしてきました・・・というか、切羽詰ってきました。
 
今日は、どくんご の公演テントが出来上がり、港の前に異様な光景が広がっています。写真は明日。どくんごのホームページを見てください。面白そうだと思った人は、是非来てください。静岡初公演とのことです。
 http://www.dokungo.com/ 
posted by ひで at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

オータムフェストまであと13日

 出張先で書こうと思ったら、できなかった。情けない・・・・・と言ってる場合ではない。
leaf2010.jpg
 地元企業、組合等の出展まだまだ募集中です。
 カツオカーリング参加チームも募集中です。
posted by ひで at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

・・・オータムフェスト

こっちのブログのほうが良く出来てる。さすが、広報隊長。

http://kamavox.eshizuoka.jp/e608982.html

見てね。

9月になったら毎日更新・・・のつもりが、明日は研修会、土曜は同業者の会が京都で開催、早朝発1泊2日。直前の14・15日はモリタの代理店会議で兵庫の三田市へ行かなくちゃならない。大丈夫か???
posted by ひで at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

オータムフェストまであと1ヶ月

オータムフェストinやいづ実行委員会の第8回会議が昨夜開催されました。
毎年のことながら、ここからが勝負というか、肝心なことがまだ決まっていない・・・。

 出店者募集中です。
 カツオカーリング参加チーム募集中です。
 当日ボランティア募集中です。
 会場盛り上げ隊(パフォーマー)募集中です。
 八丁櫓大競漕参加チーム募集中です。
 ポスター貼ってくれるところ募集中です。

いろいろありますが、みんなで何とかしましょう。
posted by ひで at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

開館25周年記念 焼津市文化センター夏まつり

 久々の再開です。インターシュッツに行ってから超ハードなスケジュールで、ゆっくり向き合う時間が取れませんでした。それらについては、いずれおいおいと・・・できたらいいなあ。

 ところで、場違いな雰囲気がプンプンするのですが、焼津市文化センター夏まつりに (館長との友情?)出展することにしました。
20100804142324193_0001.pdf
20100804142324193_0002.pdf

 何でもいい、とのことなので、本当に会場の空気と異質になってしまうのですが、先日のオフィスセキュリティ展で見かけた、マジックツリーを取り寄せてみようと思いました。
 ところが、品切れとのことで、これまた季節が違うんじゃないかとツッコミが入りそうな、マジック桜 の展示販売をすることにしました。どんなものかというと  
http://otogino.co.jp/otogino/item/sakura/m-sakura.html

 もちろん、消防グッズも販売します。モリタ消防車のミニカーやストラップを用意しましたので、マニアの方は是非ご来場ください。

 
posted by ひで at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

同業会

 5月29日に静岡県消防機器同業会の中部支部会が「マイホテル竜宮 http://www.myhotelr.com/index.html」で開催されました。

 上部組織である(財)静岡県消防設備協会 http://www.shizu-ssk.jp/tenkenzumi.html が新公益法人法施行に伴う法人変更を検討しており、現在、法人格を持たない同業会も法人化せざるを得ないのではないか、ということがテーマでした。
 当日は、同業会理事長の野口酸素鰍フ野口社長、事務局長の鞄本防火研究所の市川社長も参加され経緯を説明して下さいました。
 
 こういう場面での参加者の態度は見事に分かれます。多くは「お付き合いで入っているから、面倒くさいことは言わない」のか、沈黙しています。
 僕はといえば、検討委員会みたいなものを青年部でやるよう要請されている手前、法人化によるメリット、ディメリットの明確化、また法人化ということになった場合、現会員が参加するのとしないので何が違ってくるのか、また、法人化した場合、定款による会員資格の縛りをどうするのか等、クリアしなければならない問題が多く見えています。

 同業者ですから、普段は仕事上で角突合せることが多いのに、こういう会で「仲良しクラブでいいでしょう。」なんて言われてもどうかなって思ってしまうのです。・・・なかなか狸にはなれません。
posted by ひで at 16:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

